九州・・・無謀な旅2 (part3)



 3月24日の土曜日になりました。
二日目のスタートです。 いよいよ九州の大周遊が始まります。

 この日は、ナイスゴーイングカードを使っての旅となりました。 
こちらを使うほうが、障害者割引よりも安いからです。

朝、8時前に、博多駅のホームへ向かいました。

ホームには、883系のソニックが停車しておりました。
 リニューアルを受けて、すべての883系は、このように青色にかわりました。
 そして、私たちが乗る、8時25分発の特急「ソニック」が到着しました。

885系の白いソニックです。
 いよいよ九州の特急列車に、乗車します。
 まず、乗降口は、このような感じ。

すでに、何かが違う・・・ということがわかるつくり。
 そして、こちらは、普通車のデッキです。

美術館のイメージを感じさせるつくりになっております。
 普通車指定席の車内です。
革張りのシートで、高級感のあふれる座席が2−2列シートで並んでいます。
 九州へきたら、いつものように特急列車の場合は、グリーン車へ乗り込みます。
 グリーン車の扉を開くと、まずはグリーン車専用の喫煙ルームがあります。

今回は、このスペースに車椅子を置くことにしました。
 そして、さらに扉を開くと、やっとグリーン車の座席にたどり着きます。

革張りのシートが1−2列の3列シートとなっています。
 床は、フローリングのような感じになっており、スリッパまでありますので、くつろぎモードがでます。
 そして、テーブルも独立して設置されており、木目調のものが使われています。
 座席に座るとこのような光景になります。

薄暗い感じもありますが、窓のところには、間接照明もあり、それで明るさを補っています。
 グリーン車は最後尾にありますので、運転台も、このように見えます。

前面展望というよりは、運転手の動作を見るという感じが強かったです。
 定刻どおりに発車し、多々良川を渡る頃には、一気にフルスピードにあがります。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]